生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

走るステイタスシンボル - シンガポールの車

シンガポールに初めて来た人が、街中をピカピカの高級車が多く走っていることにビックリ、そしてその値段を聞いてさらにビックリというのはよく聞く話です。

 

あまり話題にならないけど、さらに言うと車のフロントガラスに貼っているステッカーの数で所有しているコンドミニアムやカントリークラブの会員権の数まで分かります。つまりシンガポールの路上はステイタスシンボルが走り周っているわけです。

 

コンドミニアムに住んでいる場合、自家用車は登録した車両のみ乗り入れて駐車する事が出来ます。Electric Parking System In-Vehicle Unit(EPS IU)というのが各車に設置されていて、その番号をコンドミニアムのゲートに読み取らせる事で入場出来ます。登録した車はフロントガラスにコンドミニアムのステッカーを貼っておかなければならず、これが無いと見回りのガードから注意を受ける事があります。

 

なので車には所有しているコンドミニアムの数だけステッカーを貼っておかないと自分の車で入場出来ないのです。

 

カントリークラブも同じで、番号を登録しステッカーを貼らないと入場出来ない。

 

シンガポールでは5C(car, condominium, country club, credit card, cash)が大事と言われていたのは昔の話ですが、そのうち3Cは車を見るだけで分かってしましまうのです。