生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

夫の死を願う妻たち

「早く夫に死んで欲しい」と不穏な事を願う妻がかなりの割合でいるように思います。
特に日本人と話していると既婚女性の7割くらいはそう思っているんじゃないかと疑ってしまいます。

 

それはお金の有る無しに関わらず、むしろ夫が高収入の人に多いような気がします。

 

夫のお金は今後も継続して手に入れ生活レベルは下げたくない。でも夫と同じ家で同じ空気を吸って生きるのに耐えらえない。お金のためには、夫にはなるべく長く働いて欲しいけど、子供が巣立ってからは二人きりで長く一緒に生きていくのは嫌だ。その間でもがき苦しんでいるように思います。

 

私だったらそんなに嫌なら離婚して新たな人生を歩みたいと思いますが、生活の事を考えると離婚は少なくとも定年までは出来ないようなのです。

 

子供が育ったら別居して、生活資金を仕送りしてもらう。そんな生活を夢見ているように思います。

 

なのにフェイスブックの彼女達のアカウントは家族で高級レストランやリゾートに言った時の家族写真でキラキラです。

 

たまに集まると夫や夫家族の悪口ばかりで、辟易します。助言も必要ない、ただ聞いて欲しいんだとは思いますが。


こういう会話で疲れる時は、別の没頭できる事に邁進して新たな人間関係を作るべし。

 

女性本人が高収入を得ている場合は、そういった愚痴が少ないように思います。それだけ嫌ならさっさと離婚しているから。

 

経済的精神的に自立していると、結婚する/しない自由も離婚する自由も自分で決められる。そういう風に自由にいたいと思います。悩み暮らすのは時間の無駄。

結婚したら妻が夫の付属。我慢し続けて夫を呪い続けるような結婚暗黒時代は早く終わって欲しいです。