生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

Entries from 2017-08-01 to 1 month

2馬力が当たり前のシンガポール、1馬力に憧れる日本

シンガポールは同格婚が多い、日本はアッパーミドルの男性が低収入若年女性との結婚が多いと前回書きました。 日本では無意識のうちに、結婚した男性の収入が多ければ女性は働かなくて良いだろうというと考えている節があるように思います。女性の労働環境が…

同格婚が多いシンガポール。男性の下方婚、女性の上方婚志向が強い日本。

シンガポールはパワーカップルが生まれやすい、高収入同士でも共働きを維持して積極蓄財派が多いという話を書きました。 そういう環境に住んでみて改めて日本の慣習を振り返ってみると、日本は結婚による富の再分配率が高いなぁと思います。 今の(あるいは数…

パワーカップルが生まれやすい国シンガポール

投資をしていて複数の収入もあるのに、夫婦で共働きであると前回までに書きました。 さてこれはシンガポールでは一般的な家庭なんでしょうか? 答えはyes&no。シンガポールは貧富の差が激しいと言われています。所得の格差を表す2016年のGini係数(高いほど格…