生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

駐在と現採の深い溝

初対面のかなり早いタイミングで駐在か現採かと聞くのは失礼というのは、海外で暮らす日本人コミュニティの中ではわりとセンシティブな話題と認識されているものの一つじゃないでしょうか。


あまり相手のことを知らないうちから懐事情を聞くような質問は失礼だと思うし、それを聞いてどうするんだという気もします。懐事情と書いたのは、駐在と現地採用では給与や手当が大きく違うことが多く、それを聞くだけで家計の状況を察してしまうような質問だからです。


私だったら、初対面の人にはどうしてここに来たのか、何をしているのか、その人の人となりにフォーカスして質問するだろうと思います。その流れで自分から駐在だ現地採用だという話が出たらいいけど、最初から聞くような質問ではないと思います。


実際に駐在なのか現地採用なのかを含めて深く自己開示できた方が会話が深まるわけだけど、シンガポールにたまたま居合わせた日本人というだけで友達になれるわけではないので、開示する範囲は相手によるというのは世界中どこにいても変わりません。


相手の暮らしぶりを探るような質問はよほど仲が良くなってから自然に知って行くのがいいだろうし、一緒に行動しているうちに自然に知れてくるとも思います。


駐在であろうと現地採用であろうと、現地で永住組として暮らしているものにとってはどっちもどっちで、いっときのシンガポール生活をエンジョイして下さい、という感想しかありません。


お金持ちの駐在と手当の少ない現採、さらに貧相なローカル、みたいなステレオタイプの世界観しか持っていない人たちの内輪の見栄はりゲームのようにも思えます。


駐在でコンドミニアムに住んでいるから金持ちだと思っている人も、コンドのオーナーはシンガポリアンで、毎月の家賃はオーナーのローンを肩代わりして払っているに過ぎず、駐在員らしい生活をエンジョイして貯金が出来ない人もいます。現採でも現地のシステムを調べ尽くし永住権をとってHDBを購入し、帰国する時に売り払って一財産こしらえる人もいます。日系以外の企業の現採は駐在よりよほど良い給料もらっている人もいます。


人生の幸せは人それぞれだけど、人と比べているうちはいつまで経っても幸せを感じられない。そう思います。