生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

村上さん

村上世彰さんの対談を読んでふと思い出した。
そうだ村上さんはシンガポールに住んでいるんだった。小さい国ですが、流石に道端でばったり会うことはないです。村上さんの住んでいるであろうお家の前はよく行き来しますが。

 

それで村上さんについていろいろ調べていたら、村上さんのご両親は台湾とインド出身だとか、絢さんというスイスのボーディングスクールで勉強された聡明な娘さんがいらっしゃるとか、チャリティプラットフォームや村上財団を立ち上げたとかいろいろ興味深い話が出てきました。

 

チャリティプラットフォームは寄付したい人と寄付が欲しい人をつなぐプラットフォーム。収支計算書を見ていて、漠然としていたチャリティ基金を作りたいというアイデアがちょっと具体的になっりました。

 

何をしたいか、というのも大事だけど、どのくらいのお金があればどのくらいの規模の支援が出来て継続性があるのか。その辺が知りたいなぁと思いました。

 

実際の立ち上げまでにはまだ時間がかかるので、今出来る事は同じ規模でチャリティを運営している人たちになるべくあって話を聞いて見たい。こちらから与えられるものは無いのであってもらえるかわからないけど、今のうちから人の話を聞いておくのはいい事だと思いました。