生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

結局は質素な暮らし

夫婦共働きで資産運用し、チャリティー基金を設立。収入はほとんど投資に回しているので、普段は質素な生活を送っていると書きました。

 

社会人になって自分で使えるお金が増えてプチセレブごっこをやった結果、やっぱり生まれは庶民。落ち着くのは普通の生活だったというのも事実。

 

新婚当時は、夫と二人特典の付いた年会費の高いクレジットカードを使って、会員制のクラブやレストランに行ったりしていたけど、子供が生まれてからはfine diningに行く機会もほとんど無くなり年会費は掛け捨て状態。


以前は何度か食事に行き、旅行に行けば十分に元が取れていたものを、今はお得だと思えなくなり、子供が生まれて我が家の財務計画を見直した際に長年キープしていた特別なクレジットカードは解約しました。

 

子供が生まれてという理由だけでなく、寄る年波には勝てず、凝った料理よりも素材を生かしたあっさりした物を好むようになったというのもあります。そして、たくさん食べるより、少しだけ美味しい物が食べたい。

 

子供と出かける手間、あっさりした物が食べたい、と条件を掛け合わせると、家で簡単なサラダとお肉・魚の食事を摂るのが一番満足度が高くなって来たのです。

 

以前は外食は圧倒的に夜・深夜だったのが、今は仕事前にホテルの朝食ビュッフェに行くのが、値段も手頃、サラダもたくさん食べられてより幸せを感じます。
ランチデートも子供の預け先を気にしなくて良いので職場の近い主人と時々出かけますが、夜行くのは躊躇うような高級レストランでもランチの値段はお財布に優しく気軽に非日常が楽しめる。

 

この非日常というのが大事で、しょっちゅう行っていると有り難みが薄れるので、日頃は前日の残り物を詰めて朝食のお弁当にしたり、昼はジムに行って運動後に軽いものを食べたり節制。そうすると時々行く外食がより楽しめるし励みにもなります。

 

後は自分が会いたい人や自分の興味のある分野で頑張っている人とはなるべく会うようにしているのと、その時の食事はご馳走するようにして、自分の心にご褒美をあげています。