生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

低糖質ダイエット

甘いものや間食はもともとあまり食べないのですが、炭水化物となると無自覚に結構食べていた以前の私。

 

昼はお素麺だけとか平気でやってたなぁ。

 

和食は割と糖質リッチだし、白ごはんが進むおかずは味が濃いことが多いです。和食=体に良いと思い込んでいたけど、糖質という意味では庶民の食卓は炭水化物多めに偏っている事が多いと思います。

 

丼もの、うどん、カレー、パスタ、おかずパン。すぐに食べられて満足度の高い食事の糖質の多いこと!

 

最近はタンパク質を心がけて摂るようにして、炭水化物は控えめにしています。ごはん食べないとお腹すくんじゃないかなと最初は心配だったのですが、案外腹持ちが良く食欲が安定している気がします。

 

いろんな本を読んでみると、低糖質の程度にもいろいろあるし、運動をよくする痩せ型の人はスタミナ不足になる事もあるそうなので、そんなにストイックに減らしているわけではありません。

 

味の方は、子供の離乳食に合わせて大人も食べているので、自然に薄味に慣らされました。以前は美味しいと思って食べていた行きつけのレストランの味も、久しぶりに行くと濃いな〜と思う事もあり随分味覚が変わりました。

 

食べる量も変わりました。美味しいものが少し食べたい。

以前はあればあるだけ食べたい、お酒も飲み放題万歳と思っていましたが、自分の中でそういう時代は終わったんだなぁとちょっと寂しい気持ちです。ブッフェもハイティも、アテンドで行くくらいで自分から行きたいとは思わなくなりました。