生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

Entries from 2018-03-01 to 1 month

公務員=生涯安泰ではない国、シンガポール

公務員の友人に聞いた話ですが、シンガポールでは公務員でも解雇される事があるそうです。 例えば、自分の所属する部署に来年の予算が付かなければ、部署ごと解散。自分の職は自分で探してねと数ヶ月前に告知されるそうです。国会での予算編成が自分の仕事に…

シンガポールの公務員

シンガポールの公務員の友達に付き合って、彼女の官僚友達との食事会に行った事があります。 30歳前後の若手官僚の集まりだったんですが、日本人がポツンと紛れ込んでいたので、話題は日本の政治の話に。 彼らの話す政治の話はすごく具体的で、有名政治家だ…

子育て経験が明らかに不足している国、日本

日本に一時帰国した時に、一番ドッキリするのは電車内の広告とコンビニの成人雑誌です。電車では半裸の子供のような少女たちが官能的なポーズでにこやかに笑い、コンビニでは全裸の女性が苦悩している雑誌の表紙が整然と並べられている。 唖然とする、としか…