生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

アルコールをやめて自由になった話

お酒が飲めてなんぼの某地域の育ちなので、お酒が飲めるようになったら普通に飲み始め、弱くもなく飲むのも好きだったので、食事とお酒はセットと思う程度には酒飲みでした。ビールは水だと思っていたくらいです。

 

32歳くらいから急激にお酒に弱くなり、すぐ酔う、二日酔いになる、で酒量が激減。

 

アラフォーで妊娠出産授乳で断酒し、その後ほぼ卒乳したけれどお酒を飲みたいと思わなくなりました。

 

妊娠して食事に行ってアルコールを頼まないという生活が始まる時に、選択肢が無くなると青くなっていたんですが、実際はアルコールを頼まない事で選択肢が広がった!と思ったんです。

 

つまりあまりに普通にアルコールを飲んでいた時は、食事とビールを一緒に頼むという選択肢以外は無かったわけですが、飲まなくなってからは、アルコールを飲まないという選択肢とノンアルコールを頼むという選択肢が新たに増えたと感じたのです。

 

これは酒飲みの自分にとってはすごく新鮮な発見でした。

 

これまではお酒を飲めない人、飲まない人は人生半分損してるなと思ってたけど、彼らは別の選択肢を持ってるだけで全然損なんてしてなかったんです。むしろクリアな頭脳で常識的な会話が出来て、二日酔いに苦しむ事もない、良い事づくめじゃないか。

 

飲めない人に無意識でそんな先入観持ってたこと、ひれ伏して謝りたい気持ち。

 

お酒のない生活は、眠りも深いし目覚めも良いし、体の重さも取れるし良いばかり。

 

今は授乳もほぼ終了していくら飲んでもいいんですが、飲みたいと思わないので飲みすぎることもなく。飲みたい時はビールでもワインでもグラス一杯でほろ酔いでいい気持ちに。


2Lのビールを水だと思って飲んでいた頃よりは味わって美味しいお酒を飲んでいると思います。