生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

夜型朝型

渡辺千穂さんのエッセイをcakesで読んでいて思いました。

 

以前はがむしゃら働いていたけど、今はセーブして働いていて、結婚し子供が出来たら朝型になったという人、周りに沢山います。

 

私もずーっと夜型人間のモーレツ社員だったんですが、子供中心の生活になって無理矢理朝型になった結果、今の生活がすごく良い感じで回っています。

 

夜型だった時は、朝ボーっとしていて昼過ぎからエンジンがかかり始め、夜になるとパワー全開。飲みに行くのも好きで、朝まで飲み明かしてそのまま仕事という事も。

今思えば全く何やってたんだと呆れます。

 

今は子供と一緒に21時には就寝。朝5時半に起きて一人の時間に家事をガンガンこなしています。


夜起きていると無駄にダラダラと時間を浪費してしまいますが、朝は何故かやらなきゃいけないことから取りかかれて捗り安い。

 

たまに子供を家族に預けて夫や友人と夜出歩くと、22時に帰って来たとしてももうヘトヘト。もう午前様なんて絶対に出来ない。

 

妊娠・授乳で数年間断酒していたので、お酒にもすっかり弱くなり、飲みたいという気持ちにもなれません。ソーダ水だと酔っ払わないけどアルコールを飲んでいる気にもなれるので、ビールやシャンパンの代わりに良く飲んでいます。

 

アルコールゼロのビールは、限りなくビールの味に近づけるためにいろいろひねくり回してそうなので、人工的な感じがして触手が動きません。

 

こんな朝型、アルコール無しの人生を楽しめる日が来るなんて、10年前の自分は絶対に想像もしていなかっただろうと思います。

そういう意味では歳を取るのも良いもんだなぁと思っています。