生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

早期リタイアなんて夢のまた夢

稼いでも投資で利益が出ても生活が変わらないと以前書きました。

 

そうすると生活していくためのお金とは何か、仕事とは何かという疑問だけが残りました。

稼いでも稼いでも資産が増えていくだけで、生活資金は変わらない。どこでストップして働かない生活を楽しんだら良いんでしょうか。

 

ずっと考え続けた結果、働ける間はフルで働くという結論に。退職しても結局は何かをして毎日過ごす訳だし、ボケ防止と社会と繋がり続けるためにも何かをして働き続けるのが一番かと。そして、勤め人が二人で一生懸命働いて投資して最大どこまで行けるのか試してみてもいいじゃないかと。あと子供のためにも、仕事をしている姿を見せたいという気持ちもあります。

 

そういう結論に達してからは、あまり迷いが無くなって日々淡々と働き暮らしています。まあそう考えるに至ったのには夫の投資に対する完璧すぎる極端な性格が影響してはいるんですが。

 

夫は我が家の財務計画を完璧に作りすぎたあまり、資産は私たちの代で浪費する事なく手付かずのまま三世代先まで転がす事になっていて、ますます私たちの世代で楽をする選択肢がなくなる始末。それが現状資産を最大化する最良の手段なんだそうな。

夫はただの成金かと思っていたら、純粋にマネーゲームを楽しんでいるだけで、浪費する事に一切興味がないのだと結婚◯年目にしてようやく気付きました。

 

投資は転がす雪玉が大きくなればなるほど利益も安定して大きくなるけれど、その雪玉が小さくなるほど使ってしまうとまた小さいサイクルからのやり直し。ギャンブルのようですが、辞めどきが無い世界です。