生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

今したい事は今しよう

義母から貰い物をする事が多いと以前書きました。

 

貴金属だと金のネックレスや指輪。ネックレスは鎖のシンプルな物が多く、デザインがいまいちでも金として価値がありそうな物ばかり。
重いものは疲れるからもう身につけないし、ネックレスの長さや顔色で似合わないのが増えて来たんだそうな。
有り難く頂いています。

 

ブランド物のバッグも仕事に使うような大ぶりのものから、買い物に行く時のショルダーバックまでいろいろ貰いました。
これもやっぱり革やキャンバス生地が重たくて持ち歩くのに不便になったとの事。

 

そう考えると、着飾ったりバッグ持ち歩いたり出来るのは人生の中で限られた時間だけなんですね。義母は60代後半ですが、今彼女の愛用品は専らナイロン素材の軽いバッグばかりです。

 

自分の事で言うと、食事も量食べなくて良くなっているし、いつでも買えると思うと欲しいものもそんなにないし、年齢とともに欲が削ぎ落とされていると感じます。それはお金では決して買い戻せないし、失ったからといって寂しいものでもないですが。


さらに進んで両親の年齢になると、身体的に出来なくなる事が、重いカバンを持つ事や硬いものを噛み切る事などに徐々に現れるんだなぁと当たり前の事を今更感じたりしています。

 

なので今したい事は今する。持ってるバッグや時計はどんどん日常使いする。食べたいものを食べる。そういう風にしたいと思います。
ブログを始めたのもそういう理由です。