生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

筋トレとマインドフルネス

体力づくりのために、ジムに通っています。

 

もともと運動が好きで、小さい頃から走ってばかりいました。でも競争が苦手なので、自分のトラックだけを走っていれば良い陸上などの個人競技を好んでやっていました。

 

学校を卒業してからも体力勝負の長時間労働の職場で生き生きして仕事してました。フルマラソンも走っていたし体力には自信がある方だったんです。

 

それが晩婚・晩産で第一子を生んで体力がガタ落ち。日常生活を回すのがやっとというくらいに体力が落ち込んでしまいました。

そこから復活するのに1年半かかってようやくジムに通えるようになりました。

 

限られた時間しかないので今の生活で優先順位の高い筋肉から鍛える事にしました。子供抱えるのに一番負担がかかっていた両腕の筋肉から始め、胸筋、背筋、腹筋と来て、1年経った今は大腿筋の筋トレまで来ました。

 

最近マインドフルネスの本を読んだんですが、運動って瞑想に似ていますね。瞑想は自分の呼吸の事ばかり考えるんですが、筋トレしている時も数を数える事と自分の呼吸、筋肉の事しか考えていない。

 

フルマラソンなんてまさに自分の身体との対話の数時間なんでマインドフルネスそのもの。

これまで運動してきたつもりが自然とマインドフルネスの練習もしていた事になってたのかなぁと思います。という事で、より自分の心の動きと身体のつながりを意識しながら筋トレするようにしています。