生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

少子高齢化と婚活戦国時代

2020年には日本人の20歳以上の10人に8人が40歳以上、10人に6人が50歳以上って結構リアルに怖い数字ですよね。

 

子供を産み育てたいという人が一人でも多く産める社会になって欲しいです。

 

日本で婚活をしていた頃、とにかく毎日精神的には血まみれというほど婚活市場で相手にされずぶった切られたので、結婚したいけど良い人がいないという人の気持ちは痛いほど分かります。

 

結局シンガポリアンの夫とピッタリお互いの求めるものが一致して結婚出来たので、日本での婚活に血が出るほど努力し苦しんでいる人はどんどん外に出て相手を見つける事をお勧めしたいです。

 

当時の私のスペックは、高学歴高収入30代半ば見た目普通、家事全般出来る、裁縫・編み物得意、家電配線可、バイリンガル。婚活市場に出ると引き潮の音が聞こえるほど男子が引いていってました。全く相手にされない、土俵に乗れない。

 

いきなり最初から自己開示した訳じゃないのにとにかく2回目の無い女という感じでした。

 

私の希望はというと、収入・見た目不問、会話が楽しく成り立つ人。これだけだったので、これ以上どれを削ればというくらい要求は少ない。

 

相手を見つける時に男性の「女性の方が自分より下であって欲しい」願望と、女性の「男性は自分より上で引っ張って欲しい」願望をなしにして、もっとフラットな立ち位置で相手探しが出来ればお互いにとって幸せなんじゃないかなぁと思います。

 

夫なんて「自分より優秀な人、稼ぐ人大好き!」だし「そんな素晴らしい女性を射止めた自分Good Job!」って感じで全く屈託がない。

 

社会の仕組みを変えて行くのも必須ですが、日本人のメンタリティを変えて行くのも喫緊の課題だと思います。そんなにすぐには変わらないと思うけど。

 

そしてもちろん結婚してなくても子供を産み育てる権利ももっと浸透すれば良いなと思います。