生活在新加坡

シンガポール在住。会社員です。日々思った事を綴ります。毎月1日+気が向いたら更新予定です。(最近は1、10、20日に更新しています)

片付け下手

私は片付けが苦手です。小さい頃からそうでした。母と姉は片付け上手。父は片付けない人。父から血を受け継いでいます。

 

とにかくキチンと整理整頓ができない。平たく満遍なく置いて全部が目につくところに広げてないと、どこに何があるか分からない。

 

片付けられない病気と言うほどではないけど、とっ散らかっていたんですが、大学生も半ばを過ぎ引越しも何度も経験するうちに、片付けられないなら物を減らそうという解決法に至りました。

 

それ以来全ての持ち物を最低限にし、置き場所を決め分類し、何とか片付いた体を保ってやって来ました。

 

片や夫は片付け上手の装飾好き。家具や骨董品、絵画で家を飾る事が大好きな人。家の中は過剰な装飾品で溢れているんですが、配置上手で片付け上手でもあるので夫の目指すリゾートホテルのような空間が保てています。

 

私は視野に物がたくさん入ると頭が混乱するので、家の整理整頓片付けは一切夫にお任せしています。もし私に一任されたら捨てるところから始めなきゃいけないので、得意な人がやったら良いと思うんです。

 

夫はインテリアだけでなく、書類も分類ファイリングして整理、本棚も背の高さ順に並べるなど徹底した綺麗好きです。

 

そんな潔癖気味な人とどうして私のようなズボラな人が一緒に暮らしていけているのか不思議ですが、片方がこだわりの強い性格なら、一方は私のように拘りの少ない性格の方が上手くいくのかもしれません。

 

ただ緊急事態や想定外の臨機応変な対応などは、私の方が得意。緻密で繊細な夫は細部に拘り過ぎてパンクしてしまうのです。

 

家具の組み立てや配線も私の役割と、上手いこと分担は出来ています。